澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

Checking media

めっちゃドキドキした。心臓バクバク、祈るような気持ち。

あるソフトを使っていて、突然のフリーズ。自動で再起動するとの案内。再起動は始まったものの、Checking mediaの表示。だが、そこから先に進まない。サポートに問い合わせてみたところ、データが少なく、しばらく待って起動できたケースや強制終了で再起動できたケースもある一方、ハードディスクが壊れてしまっているケースもあるとのこと。かれこれ2時間ほど待ったが、進展なし。

さて、このまま待ち続けるか、強制終了するか。強制終了の場合、最悪はパソコンが起動できず、ハードディスクの中身も失われている可能性がある。

クラウドでのバックアップはone driveが鬱陶しいのでしていない。

手動で外付けのハードディスクにまめにバックアップしているが、仕事のデータは直近のバックアップが一週間ほど前のもの。

サポートの人は、強制終了よりも、ノートパソコンのため。電源アダプターを抜いて、自然に終了させた方がいいとのこと。

悩んだ。え~い。もういいや。いつも思うことだが、パソコンごときで悩まされたくはない。思い切って強制終了。

さて、再起動できた?

サインインの表示が出ることを祈りつつ、待つこと数十秒。おっと、どうやらできた模様。ただ、Pinでのサインインができなくなってしまっている。2時間ほどしてから再度試してみるか、あるいは代わりのサインインの方法を行ってほしいとのこと。そこで、パスワードを入力。結果、無事に起動成功(Pinでのサインインも翌朝にはできるようになっていた)。

ああ、よかった。とりあえず、データをバックアップ。2時間半ほど、無駄な時間を費やしてしまった夜に。

 

就業規則テンプレート