澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

続・パソコン入れ替え

 パソコンを購入し、ある程度設定を終えてから改めて悩んだこと。

・初期設定の際、ローカルアカウントでのサインインとマイクロソフトアカウントでのサインイン、どちらがいいか。
(パソコンメーカーの電話サポートでは、まずはローカルアカウントでサインインし、その後、オフィスソフトのインストール時にマイクロソフトアカウントを作成することを推奨しているとのこと。ただし、製品付属のマニュアル通りにセッティングすると、当初からマイクロソフトアカウントでのサインインになる)
・新旧2台のパソコンをある程度の期間、併用する場合、マイクロソフトアカウントは共通させた方がいいか、あるいは別々にした方がいいか。
・同じく新旧2台のパソコンをしばらく併用する場合、OneDriveとの同期の設定について。
iPhoneとの同期の関係を踏まえた上でのiCloudとの同期の設定について

 結論。最初から知識があり、理解した上での設定ならともかく、ある程度、設定を終えたところで悩んでももはや仕方がない。初期化して最初からやり直す手もあるが、それはそれで面倒だし、それまで設定作業に費やした時間は何だったんだと思ったりもする。ならば、「パソコンなんて使えればそれでいい」、そう割り切るのが一番。
また、OneDriveについては、保存設定を誤ると、PC内のデータが削除される可能性もあるという。ならば、OneDriveも所詮はおまけのようなもの。バックアップは、クラウドに頼るだけでなく、やはり外付けHDDにこまめに取っておくのが無難と思うことにする。

 毎年パソコンを買い替えていれば、ある程度は新しいシステムについてもいけるだろうが、5年毎だとそうはいかない。たかがパソコン、データさえ消えていなければ、細かい設定にこだわる必要はないと思った方が気分的にはむしろスッキリする。

 あるソフトでは、インストールが完了しても起動できず、その対処に時間を取られた。これも、高価なソフトでない限り、新規に購入し、新しいアカウントを設定した方があれこれ悩まずに済んだ話とも言える。
 パソコンそのものも、設定をあれこれいじった結果、使い勝手が悪くなってしまうのであれば、もう一台買って最初からやり直してしまえと、開き直った気持ちでもいる今日この頃、たかがパソコンで悩みたくはない。


小平市 社労士
http://kodaira.skr.jp/