澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

機種変更・パソコン入れ替え

先月末、iPhoneの機種変更を行い、バックアップの復元やそれまで慣れていた設定と同じにするのにほぼ2日要した。その翌日からはパソコンの入れ替えに伴う各種設定。こちらは3日かけても、まだインストールできていないアプリもあり、仕事で使える状態には至っていない。僕はパソコンに関しては上級者ではなくとも、中級者レベル。少なくとも初心者ではない。前回のパソコンの入れ替えの際は1日程度で済んだ記憶があるが、今回はなぜこんなにも面倒なのか。iCloudやOneDriveなど、同期に伴う不具合が生じている。例えばオフィス、ストアアプリでは相性が悪く、デスクトップアプリに入れ直す必要があったりした。他にも、サポートセンターに問い合わせても(そもそも電話が繋がるまでに時間がかかってしょうがない)、担当者も原因がわからないようなこともあり、なかなかセットアップが終わらない。

細かいことを気にせず、使えればそれでいいと思えるような性格であれば、とっくに仕事用に使っているだろうが、性格的にパソコンの中身も極力整理しておきたいタイプ。Outlookの不要なプロファイルや、データファイルは削除してしまいたい。ところが、削除すると、起動時にファイルが見つからないとのエラー表示が出るなどして、これを修正するのにまた時間がかかってしまった。

他にも、買い替えたパソコンは、同じメーカーでもそれまでの機種はUSBジャックが本体側面左右にあり、プリンターとの接続も最短距離で済んだが、今度の機種は左側だけ。電源アダプターの位置も変わっており、コンセントまで届かない。プリンター購入時、wifi仕様はいらないだろうと思い、有線タイプを買ったが、無線仕様にしておけばよかったと今になって少々後悔。

実は、パソコンは買い替えたかったわけではない。それまでの機種がそろそろ壊れる時期であろうから、保険的な意味合いで購入したにすぎない。別に新しいものが欲しかったわけではない。むしろ、「変わらなくていい」と思っている。

まぁ、それでも、新しい機種に慣れれば、やはりそれなりに快適に思えることを期待して、今日の作業は終了。明日も休日返上。


小平市 行政書士
http://kodaira.rdy.jp/