澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

windows更新プログラム

昔は更新することなくシャットダウン、再起動のメニューがあったが、今はない。手動で自動更新しないよう設定できるらしいが、下手にいじりたくないので特に設定変更していない。

 

その日、更新の案内。30分、せいぜい1時間程度で完了するのならいいが、大幅なアップデートの場合は何時間もかかってしまうことがある。

今回はどうやら1903→2004。

5時間経っても終わらない。その間、予備のパソコンで仕事をしたが、メインのパソコンのアップデートが完了しないことにはなんとなく帰れない。ほっておけば翌日には終わっているのだろうが、きちんと終わるのを見届けてから帰りたい性格。

 

待ちに待って90パーセント完了。もうちょっとだ。けど、90パーセントのまま30分以上経過している。

 

6時間ほど経ったところでやっと終了。ようやく帰れた。

 

後日。

3日ほどして、再度更新の案内が来た。さすがに今度は小さな更新だろうと思い、再起動。だが、またしても時間がかかる様子。

2004→20H2への更新かもしれない。

さすがに今回は終了を見届けることなく、ほっといて帰ろうと思った矢先、どうやら完了する気配。それでも3時間ほどかかったかなぁ。

 

けど、再起動してバージョンを確認してみたところ、2004のままだった。ということは、近いうちに20H2への更新が控えているということか。

 

憂鬱…。

 

後日の翌日。

またしても更新。こうも連日続くと仕事にも差し障りが出てくる。1時間ほどで終わったからいいものの、さすがにうんざり…。

 

小平市 社会保険労務士

小平市 行政書士