澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

windows更新プログラム

昔は更新することなくシャットダウン、再起動のメニューがあったが、今はない。手動で自動更新しないよう設定できるらしいが、下手にいじりたくないので特に設定変更していない。 その日、更新の案内。30分、せいぜい1時間程度で完了するのならいいが、大幅…

途方に暮れる

年とっても楽しいことはあるとは言うが、やはり悲しいと思わざるを得ない。 年々、どんくさくなっていく。 年々、物をポロリと落としてしまう。 年々、よちよち歩き気味になる。 年々、バットが重く感じる。 年々、打球が飛ばなくなる。 年々、ボールが届か…

探し物

探し物は何ですか。 ここ3日ばかり、ある物を探している。けど、事務所にも、自宅にも、見つからない。 ないはずはないと思ってはいるのだが…。 なくてすぐに困るものではなく、永遠に困らないかもしれない。 それでも、一応は大事な物。 結論。すでに処分…

猛暑→台風

猛暑が落ち着いたかと思うと、今度は台風の心配。 夏の終わりの余韻もないままに。 小平市 社会保険労務士 小平市 行政書士

派遣事業

4月からの法改正にあわせ、各種規程や契約書を改訂中。ここ数日は派遣関係。労働者派遣基本契約書、個別契約書、就業条件明示書などを改訂。派遣業法、厚生労働省令、取扱要領、指針、局長通達などを読み解きながらの作業。どっぷりはまったのは労使協定(…

就業規則作成

就業規則。 自分が作成したものならともかく、そうではない場合、実は新規作成より、見直しの方が面倒だったりします。 はい、今、どっぷりその最中。 就業規則作成

小平のちょっと悲しかった夜に

お客さんのところへ向かう途中、楽器が並んでいるのが見え、時間があったので立ち寄ってみた大型リサイクル店。マーチンのギターが無造作に置かれていたのは、ちょっと悲しかったな。弦が一本切れたままのギターも痛々しかった。そうかと思えば、モーリスの…

1803→1909

予備の古いパソコン。一度、win1803から1903へ自動的にアップデートされたが、ネットが繋がらず、1803に戻した経緯がある。けど、その後、1909では改善されているとのことで、今日、手動でアップデートした次第。所要時間約5時間。メインのパソコンが別にあ…

Checking media

めっちゃドキドキした。心臓バクバク、祈るような気持ち。 あるソフトを使っていて、突然のフリーズ。自動で再起動するとの案内。再起動は始まったものの、Checking mediaの表示。だが、そこから先に進まない。サポートに問い合わせてみたところ、データが少…

よくあることさ。

余計なことをしたばっかりに、面倒なことに。そんなこと、よくあること。所詮、金(修理代金)で解決できる問題。それもたいした額ではない。気落ちすることはない。さあ、今日も、明日もファイト。いや、昨日ももっとファイトしておくべきだったんだ。 小平…

就業規則見直し

同一労働同一賃金、あるいは均等・均衡待遇。さて、これらをどのように就業規則に落とし込むか。 正社員の待遇につき、不利益変更する場合は、原則として労使の合意を必要とし、就業規則の変更によって合意なく不利益に変更する場合であっても、その変更は合…

移行

ヤフーブログから移行してきました。 まだ使い勝手がよくわかっていない状態。 おいおい、デザインなどを変更していきたく思います。 小平市 社会保険労務士(社労士) 小平市 行政書士

暑中見舞い

暑中見舞いを出すことをすっかり忘れていた。というよりも、まだ先のことだろうと思っていた。 今年は梅雨明けが遅く、まだ「夏」を感じられていないせいかもしれない。 加えて、毎年郵便配達の人が購入の営業にやって来るのだが、ノルマがなくなったのか、…

続・ああ、体重が…。

棚に寄りかかって体重計に乗ると、数字が小さくなることに気づいた。 けど、全然嬉しくはない…。 小平市 行政書士 http://kodaira.rdy.jp/

ああ、体重が…。

実は今、けっこうピンチ。 というのも、一時、痩せにもかかわらず、再び人生のピークの体重に戻りつつある。 ああ、やばい…。 小平市 行政書士 http://kodaira.rdy.jp/

郵便局

帰りがけ、郵便物を投函して帰ることがある。その際、事務所最寄り駅、花小金井のポストは集荷の回数が少ないため、あえて自宅近くの郵便局に寄ることの方が多い。24時間受け付けており、郵送先にもよるが、その方が1日ほど届くのが早かったりする。 だが、…

続・続パソコンの入れ替え

前回以後、1か月ほどしてようやく入れ替えたパソコンが自分に使い勝手のいい設定ができ、大きなストレスなく使えるようになった。これほどまでに時間を要したのは、あれからもOneDriveの設定に悩まされ続けたゆえのこと。使わないと決めてしまえばおそらく…

続・パソコン入れ替え

パソコンを購入し、ある程度設定を終えてから改めて悩んだこと。 ・初期設定の際、ローカルアカウントでのサインインとマイクロソフトアカウントでのサインイン、どちらがいいか。 (パソコンメーカーの電話サポートでは、まずはローカルアカウントでサイン…

機種変更・パソコン入れ替え

先月末、iPhoneの機種変更を行い、バックアップの復元やそれまで慣れていた設定と同じにするのにほぼ2日要した。その翌日からはパソコンの入れ替えに伴う各種設定。こちらは3日かけても、まだインストールできていないアプリもあり、仕事で使える状態には…

大掃除

いつもは年末ギリギリになって「年明けはまずい」と思い、ようやくやり始める事務所の大掃除、今年は年の瀬に数年に一度の寒波がやって来るとのことで、本日一応、一通り終了。はい、少々疲れました。来年もよろしくお願いします。 小平市 行政書士 http://k…

コーヒールンバ

ゴールデンウィークが明けてから、雨模様の日々。しかも今日はちょっと肌寒い小平。早くも梅雨の時期が訪れたかと思うような天候です。 しばらく止めていた事務所でのコーヒー。最近、また飲み始めたところ、毎日欠かせない日々。甘い物も欲しくなるけど、そ…

ショボショボ

もしかして、そろそろかなぁ。今年もそろそろ始まってしまったような。そう、ショボショボする季節。花粉症…。目がショボショボ…。 小平市 行政書士 http://kodaira.rdy.jp/

離婚

面倒なことは、いつも突然降りかかる。 さて、今週は、離婚について、いろいろあれやこれや。 理解と実践。僕の場合、その実践が伴わなかった。 もちろん、あくまでも僕の言い分ではあるが。 小平市 離婚 http://rikon.shi-bu.info/index.html

2年ぶりのダウン

風邪を引くことなく2年続けて冬を乗り切ったと思いきや、先週3日ほどダウン。おそらく風邪。健康が何よりと思いつつ、ダウンした分を取り戻すべく日曜日も事務所へ。今年は例年以上に春先まで寒かったような気がします。その証拠に、電気料金のお知らせを…

もしかして、そろそろ始まるのかなぁ。

もしかして、そろそろ始まるのかなぁ。 花粉…。 目がショボショボします。 小平市 行政書士 http://kodaira.shi-bu.info/gyousei.html

気持ちいい朝に

朝、早くからの出勤はやはり気持ちいい。晴れていればなおさら気持ちいい。 2週間ほど前まで、朝、運動をしてから事務所に向かっていた。そのため、少し遅めの出勤だった。ところが、ケガをしてしまい、運動はしばらくお休み。また、先週は病院通いをしてい…

続・興行場営業許可

その後の興行場営業許可について。 事情が再び大きく変わったのは、なるほど、そういうことだったのか。 ちょっと無理っぽい解釈のような気もしないではないが、 Club(ダンス営業)の時のように裁判までして争うことはおそらくないだろう。 澁谷行政書士事…

頑張れ、わが事務所の機器類全て

先日、電話機兼ファックスが突然壊れた。朝、事務所に着いたら、モニター画面が真っ白になっていることに気が付いた。電話はかけることもでき、受けることもできる状態。まだ使えなくはなかったが、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみたら、おそら…

ダイエット

ただ今、ダイエット中。先日はここ10年で最も軽い体重を記録。今まで、知り合いなどが2~3キロ痩せたとか聞いても、別にたいしたことではないように思っていた。けど、実際に自分がやってみると、どれだけ大変か、身をもって体感。ちょっと酒を飲みすぎた…

興行場 営業許可申請

ここ最近、いきなり興行場の営業許可申請の問い合わせ、相談が増えている。 なるほど、そういうことだったのか。 納得。 澁谷行政書士事務所 http://shi-bu.info/kougyou.html