澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

くるりん? しゃんりん?

酔っ払って覚えていない。

このフレーズ、2年ほど前、僕もある人から言われた。
その瞬間から、僕はその人を信用しなくなった。

今さら蒸し返す気はさらさらない。
ただ、テレビでそのフレーズを聞いて、思い出しただけのこと。

さて、下の子の話。
「これって、なんて読むの?」と聞いてきた。
差し出された宿題のプリントには「車りん」と書かれていた。
くるりん?」「しゃんりん?」
子供なりに考えたようだ。
「くるま」と読むことは知っている。そこでまず、思いついたのが「くるりん」。

今よりもう少し小さい頃、子供の手を持ち、子供にくるりと回させていた。
それを子供との間では「くるりん」と呼んでいた。
そこで、「車りん=くるりん」と読んだのだろう。

次に「しゃんりん」。これについては、言うまでもなく三輪車との間違い。

おまえ、まだまだおもしろいヤツだ。

-----------------------------------------------------

京都 行政書士/澁谷行政書士事務所(京都市下京区) 
メール shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp

■総合案内 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/

■京の空
http://kyonosora.okoshi-yasu.net/

■澁谷社会保険労務士事務所
http://hwm6.gyao.ne.jp/shi-bu/