澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

僕もまた、誰かに見られている

俺はいつだって本音だ

けど、本音が本音であるほと、その本音はときには人を傷つける。
その責任を取る覚悟なくして、本音だとか口走るべきでない。
そもそも、「俺はいつだって……」と口走った時点で、鈍感さを露呈している。

かって、出版業界にいた。まだアナログな時代。
印刷物は訂正がきかない。
一方、ネットで発信されたものは、瞬時に訂正がきく。
場合によっては、訂正の跡形すら残すことなく。

自ずと発信に対する責任の度合いの違いが生じる。
アナログな発信は、容易に取り消せない覚悟と責任が伴った。
比べてデジタルな発信はときに軽々しい。

そう、キミ、軽々しいんだよ。
言葉の使い方をもっと知ったほうがいい。
軽々しく発した言葉の裏からにじみ出るキミの傲慢さ。
見苦しいまでに。
誰かが見ているということは、そういうこと。
そして僕もまた、誰かに見られている。

-----------------------------------------------------

京都 行政書士/澁谷行政書士事務所(京都市下京区) 
メール shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp

■総合案内 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/

■京の空
http://kyonosora.okoshi-yasu.net/

■澁谷社会保険労務士事務所
http://hwm6.gyao.ne.jp/shi-bu/