澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

小言親父

地方の役所。昔に比べ、今ではだいぶ対応がよくなったと言われている。東京はさぞかししっかりした対応だろうと思いきや、とんでもなかった。けっしてそんなことはなかった。

ある行政庁。僕より先に訪れていた人に対する対応で、受付の女の子が内線電話で「今、受付にいます」と担当部署に連絡していた。その女の子自身が受付にいるという意味ではない。問い合わせで訪れた人が「受付にいます」ということ。この場合、「受付にいらっしゃいます」「お見えになっています」だ。本人を目の前にしているというのに。

そんな体質だからかはともかく、僕が手続きに向かった部署も疑問。知らない、わからないのなら、そう言えばいい。「調べておく」「後日回答する」、それでかまわない。けど、知らないままなんとか取り繕うとするから、話がおかしくなる。東京人はプライドが高いのか。

東京へ戻ってきて、どうも話がかみ合わないことが多い。
「いや、俺が聞きたいこと、そういうことちゃうねん」
と思うことがしばしば。

先日、みずほ銀行でのこと。僕はまだ第一勧銀のときのキャッシュカードを使っていたので、案内係の職員に、
「これ、みずほのキャッシュカードに代えてもらうのって、手数料いりますの」 
と、聞いてみた。すると、
マイレージクラブ(確かそんな名前)に入られますと無料です」
「いや、そんなんいらんねん。今まで通りの普通のカードでええねん」
「少々お待ちください、今、聞いてまいります」
なんや、知らないんや。結局、今まで通りのカードだったら、手数料がかかるとのこと。

まぁ、銀行の話はたいしたことないか。では、マツモトキヨシの話はどうだ。買い物の際、たまにラインのクーポン(10%オフ)を使っている。その日、支払いを終えた後、レジでラインのクーポンとは別に5~10%オフの割引カードをくれた。そこで、おそらくだめだろうと思いながら聞いてみた。
「これ、ラインのクーポンと一緒に使えますの?」
すると店員、
「はい、使えます。例えばこちらのカードでは、日用品は5%オフですけど、ラインのクーポンですと10%オフですので、割引率の高いほうが適用されます」
んっ? ってことは、一緒には使えないってことだろ。
「そやから、一緒には使えないんでしょ」
「5%と10%の足し算はできません」
 足し算はできないってことが、一緒には使えないって意味だと思うんだけどな。

なんだか小うるさいオヤジになってしまった。けど、小言ならいくらでもある。まぁ、ほどほどにしておこう。

追記 一方で、こちらが恐縮するほどの対応をしてくれるところもある。そんなところへは、素直にありがとうございますとお礼を申し上げる僕。


行政書士 社労士/澁谷行政書士事務所 澁谷社会保険労務士事務所(東京都杉並区) 
メール shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp


■東京都杉並区 行政書士 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/
http://shi-bu.info/

■東京都杉並区 社会保険労務士
http://shibuya.webcrow.jp/

■離婚に伴う年金分割
http://www9.ocn.ne.jp/~shi-bu/

■契約書各種作成
http://www8.ocn.ne.jp/~keiyaku/