澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

ほたるイカの沖漬けがシュワシュワ〜ッ

 去年から取り組んでいたダイエット、2月頃にはマイナス4キロまでいったものの、春
頃から2キロほど元に戻ってしまい、今ではすっかり計マイナス2キロで症状固定。
 ビールはやっぱりダメですね。先日の日曜日、ビールを飲みすぎたところ、翌朝にはしっ
かりと1キロ増。ヤバイヤバイ。

 そう思っていたら、サントリーから糖質ゼロのビールが届いた。何かのキャンペーンで
当たったみたい。家で飲む分にはこれでよくても、外で付き合いなどで飲む場合は、どう
しても普通のビールもしくは生ビール。激しく自重に努めます。

 で、今日は危うくお腹をこわすところでした。先月、人からもらったほたるイカの沖漬
け。はい、実は大好物。食べるのを楽しみにしており、今日、ビンの蓋を開けてみたとこ
ろ、なんとシュワシュワ〜ッと、まるで炭酸が噴き出すかのような状態。

 おいおい、これってヤバイ? けど、臭いをかいでみたところ、特に異常はなし。試し
に1匹食べてみようかと思ったけど、やっぱり心配になって製造元へ電話。

「空気が入ってます。廃棄して下さい。代わりに新しいのを送ります」
 とのこと。原因は、おそらく僕の保存ミス。製造元へクレームをつけたくて電話をした
わけではなく、あくまでも「食べても大丈夫かどうか」を確認したくて電話をかけてみた
にもかかわらず、新しいのを送ってもらうことになって恐縮です。

 ちなみに今週は、10年以上使用した卓上の電気スタンドが、とある理由によって新品
のものとなりました。これまた特にクレームをつけたわけではありません。あくまでも話
しの流れの上です。

 さてさて、たまには仕事の話もしたいのですが、やはりやめておきます。というのも、
「あっ、これって、俺の話だ」
 依頼者にそう思われるとちょっと恥ずかしい憶病者の僕。案件が片づいた頃にでもお話
できたらと思います。あえて一言いえば、
「世の中、おもしろい人はいくらでもいるもんだな」
 といったようなもの。一昨日お会いしたとある業界の経営者。世界はグルリグルリと回っ
てる。明日はテニスができるかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


京都 行政書士/澁谷行政書士事務所(京都市下京区) 
メール shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp

■総合案内 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/

■京の風(離婚手続)
http://kyonokaze.okoshi-yasu.net/

■京の空
http://kyonosora.okoshi-yasu.net/

■Life&Work.creative support
http://LifeandWorkcreativesupport.houritu.officelive.com/