澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

ライク・ア・ボーダー

 先日、子供らを海に連れていって以来、すっかり夏バテで、ヘロヘロです。今頃、業界
ソフトボールチームは試合をしています。目の前の学校では、地元のテニスクラブのみ
なさんがゲームを楽しんでいらっしゃいます。ウラヤマシイ!

 先日、朝、子供を保育園に連れていったところ、とある宅急便の会社の制服を着たお母
さんと出くわしました。昔、好きだったマンガで「ボーダー」というのがあり、確か最終
話だったと思うのですが、主人公が日雇の建築現場に出向いたところ、若いネーチャンが
現場で働いている姿を見て、「明るい未来」を感じたようなシーンがあったのを思い出し
ました。ちょっとカンゲキ!

 で、昨日の夜、仕事がはかどらなかったのは、頭痛がしながらも小田実の追悼的な番組
に見入ってしまったせいもあります。
 94年頃のベルリンでのロケです。その頃、僕も短期間ではありますが、ちょうどベル
リンでとある仕事をしていました。時期が重なっていたこともあり、懐かしさも込み上げ
てきました。ベルリンでの経験が、その後のアムステルダムでのライブ経験へと繋がって
いる次第です。

 あれから月日が流れること十数年。ここでまた「はぁ〜な家族」をひとつ。夜、寝る前
にトイレに行くのを嫌がった子供に対し、
「おねしょうすんで。おねしょうって、知ってるか」
 と、僕。すると子供は、
「うん、知ってる。女の人が顔をパタパタするやつ」 
 といい、実際に頬をパタパタとさせました。おいおい、それはおねしょうではなく、お
化粧やんけ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都 行政書士/澁谷行政書士事務所 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/
shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp