澁谷社会保険労務士 行政書士事務所

澁谷社会保険労務士 行政書士事務所です

救え、キョロちゃん、世界の絶望を!

 先日、住民税の納付書が届き、今日は国民健康保険の納付書が…。昨年の所得が増えて
いるわけでもないのに、いずれもアップ。特に住民税は大幅に増税。なんでやねん!

 新聞の報道によると、年4千円だった人が9万円に増えたり、4万6千円だった人がい
きなり15万円にもなったりと、ちょっとちょっと、ひどいやんけ。

 いわゆる税源移譲によるものですが、必ずしも住民税の増額分と同額の所得税が減税さ
れているわけでもないようです。僕の場合も、実質的にはかなりの増税。年金の問題もひ
どいけど、こちらもある意味、悪質商法? 既に事件も起きているようで…。

 そんな折り、チョコボールでやっと、銀のエンゼルが5枚揃いました。子供は大喜び。
世界の絶望はキョロちゃんが救う?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都 行政書士/澁谷行政書士事務所 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shi-bu/
shi-bu@mbox.kyoto-inet.or.jp